ひよこつぶやき展

HSP気質で主婦でママで大学生やってます。

自己紹介です

ブログっていつも何書いたらいいのかわからなくなるけど、今回は普段の勉強のこととか書いていきたいと思います。

 

はじめまして!ひよこです!私は通信制の大学に通っています。勉強してることは主に文学系です。今はライターとかを副業で目指してる人多いみたいだから、文章を勉強したいっていう、学び直しみたいな人もたまにいます。

 

でも私は中卒(実質高校中退)。最終目標は大学卒業の資格がほしい!そのためには4年間で100単位以上をとらなけりゃいけません。テキストレポートでの自宅学習だと2単位、スクーリングだと1単位、単純に…計算できなかったので、まあめっちゃ頑張らないといけないってことです。

 

一番難しいのは時間の管理。社会人の方なら仕事しながらだし、大変だと思う。私は今は専業主婦だからわりと時間とれるラッキーな環境です。その分学歴がなくて就職とかできなかったやつなんですけど汗

 

しかしレポート作りがとても難しくて進まず、全く単位がとれてませんでした。結局私の確認ミスで、3年目の卒論研究に間に合わず、1年留年が確定。学費上乗せ決定の瞬間です。

夫にめっちゃ怒られましたね。時短家電にある程度任せられるんやから、勉強の時間をうまくとれ!とかなんとか。

ほんまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。まじでそのときは泣きました笑

 

ただレポートはやっぱり書けないんですよね。

中卒にはハードルが高いと思うんですよ。書き方とか書き方とか…結局書き方がわからない!

なので、大卒の夫(理系)に聞きながら、心機一転自宅学習に力を入れることにしました。

 

現在はzoomでのスクーリングがちょこちょこ開催されているので、スケジュールが合えば参加するようにして、レポートは午前中にどんどん作っていくというスタイルでやってます。

昼からは体力づくりの運動、あまりお金にならない内職とかしてます。わりと地味に頑張ってます笑

 

オードリーの若林さんが「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」と著書に書かれていますが、本当にそうだと思います。勉強していたら時間を感じませんし、ネガティブで自己肯定感の低さから、自尊心を傷つける言葉を吐くというくせがあったんですが、それが今は全くなくなりました。

今の自分の得意なこと、好きなことを見つけることができました。

 

自分には特技もスキルも何もない。そう自信がなく落ちてしまったときは、簡単な資格でもなんでもいいです。とりあえず勉強しましょう!

あと1ページずつでもいいので、読書しましょう。語彙力ほんまに上がりますよ笑